happy blog

40代女子のあれやこれ

主人のお誕生日に♪

おはようございます。

 

昨日は愛する主人のお誕生日でございました。

 

午前中にお買い物を済ませて

午後から夜のパーティの準備♪

 

なんとなく体調がすぐれない気もしたけれど

お気に入りの栄養ドリンクを飲んで

お料理開始!!

 

最初にシジミの砂抜き処理をしてから…

 

まずは私の定番ローストビーフ

普段は近くのお肉屋さんで購入するのだけれど

今回はスーパーで購入したお肉で。

cookpad.com

↑これ。

ほんと簡単なんだけど

めちゃくちゃおいしいの❤

私のお気に入りレシピ♪

 

高級お肉でもリーズナブルなお肉でも美味しく食べられる!

 

主人も子供たちからも大人気のメニュー♪

 

そしてこれをお鍋で放置している間に…

 

次は

これまた私のお気に入りのケーキレシピ

cookpad.com

↑これまたもう何回作っているやら

ていうくらい大人気でほんと美味しいケーキ♪

 

ナッツをはさんだり、チョコレートの種類を変えてみたりして

デコレーションもイチゴにしたりブルーベリーにしたりその時々で

楽しんでいます。

 

今回のデコレーションは

旬の「ブルーベリー」とアーモンドにしましたよ。

 

そしてスポンジを焼いたところでローストビーフ

出来上がるので荒熱がとれたところで

冷蔵庫へ。

はいっ。

一品出来上がり♪

 

その後はスポンジを焼いている間に…

新じゃがと新玉ねぎのコロッケを作ろうと…

今回試したレシピは

 

www.sirogohan.com

 

↑これ。

始めて試して途中に玉ねぎを20分炒めるときに

若干挫折しそうになったけど…(笑)

 

はっきりいうて…

 

最高だった~!!!

 

さらにさらに…

一昨日に近所のお友達からいただいた

めちゃくちゃキレイで甘くて美味しい

これまた旬のとうもろこしで

cookpad.com

↑これ。

塩加減もちょうどでおいしかったぁ~❤

醤油や、バターでアレンジもできそう♪

 

感謝✨✨✨

 

そして

みんな大好きなシジミの味噌汁

トマトのはちみつ漬け

 

ビールにワイン♪

 

主人に喜んでもらえて、

家族みんなでおいしいおいしいと

言って食べてもらってわたしは

幸せであります。

 

と…

表面的にはこんなかんじ。

 

そこにたどり着くまではというと

朝起きて

主人におめでとうを言って

子供たちもおめでとうと言って…

穏やかな朝がと思っていたのだけれど

 

またいつもの価値観の違いからの

カチンとくることがあり…

 

穏やかではなくなりそうになっていた

 

わたしはなるべく

体に良きものを食べて欲しいし

特に朝起きて

すぐに

菓子パンとコーヒーというのは

総合的にいっておすすめしないし

辞めてほしい

 

しかし主人はそれを求める

 

「時間のない朝にそんな面倒くさい

ご飯は食べてられないと…」

 

朝もぎりぎりに起きて30分くらいで支度をして

出ていくのだ。

 

まぁ私からするとそのような状況も

体がそうさせていると思ってしまう。

 

朝起きられないとか…

甘いものを欲するとか…

 

何かしら体からのメッセージに過ぎないと

思う。

 

でもなかなか伝わらんよね。

 

たまに食べるにはいいと思う。

 

でも毎日はアウト。

 

なもんだから

わたしは穏やかではない朝となった。

 

パーティのメニューもすべて

添加物まみれの

出来合いのモノやジャンクフードに

してやろうか

とわたしの中の悪魔さんも出てきた

 

しかしこれもわたしの解釈次第だと

思い直し…

感謝だと思いなおし…

自分の価値観を押し付けすぎなのかなと反省もし…

でも自分はこれでよいと自分も褒め…

 

パーティの準備をする。

 

準備の最中にも少し体調が悪いような気もしていたからか

何でこんなことをしているのだろう

ここまでしなくてもよかったかなとか…

子供たちが帰ってきてあーでもないこーでもないと

言っていることに準備で忙しい私はイライラを

子供たちにぶつけてしまったり…

 

だれにもパーティしてくれとか

こんな料理つくってくれとか言われてもないし

なんだか全部自作自演なんだよなと

冷静に考えてみたり

 

それでも最後は

あ~なんて幸せなんだろうと

幸せを実感するのでした♪

 

ありがとうございます✨✨✨