happy blog

40代女子のあれやこれ

最近の若者はこんななの?

おはようございます。

 

一気に冬モードになってきましたね。

リビングにはダルマストーブが登場してましたよ☃

 

そしてコタツでのくつろぎタイム🍊

冬、最高ですね♪

 

しかしコタツで暖かくなると必ず寝てしまうという💦

そして主人と子供に叱られる( ;∀;)

 

やりすぎ注意ですね(笑)

 

さてさて最近のアルバイト先で29歳の青年と話す機会が

ちょくちょくあったのですが

その子は美大出身の陶芸家としてデビューしたばかり

週に2回ほど小学校で図工の授業も教えているとか

 

そんな彼が何を思ったか急にこんな質問をしてきた

「これが欲しいあれが欲しいとかあれしたいこれしたいとかありますか?」

「稼いだお金でこうしたいとかありますか?」

って。。。

「えっ」と私・・・。

 

わたしにはいまいち理解するまでに時間がかかった。

 

29歳の若者からそんな言葉を聞くとは思わなかった。

 

若い時というのはあれもしたいこれもしたい

あそこ行きたいここ行きたい

あれも欲しいこれも欲しいと

欲にまみれていると思っていた

 

わたしは少なからず夢や希望であふれていたな

 

違うのか。

この子だけが違うのか。

 

それとも私の感覚は古いのか。

↑これは結構あるか…(笑)

 

その子曰く

「僕の周りはみんなそんなんですよっ」て

「年収200万くらいの人ばかり」

「貧乏になれちゃって。これが普通っすけどね」

 

「えーっ!!!!!」

 

そうなの?そうなの?

29歳。

 

そしてその時も数年前にパートのおばちゃんからもらった

ナイキのスニーカーを今でも履いていると

その時も履いていた

そのスニーカーもそのおばちゃんの息子のものだった

 

確かにモノをたいせつにするという感覚はとても大切なことでは

ある一方でなんとも複雑な気持ちになった

 

その子は何カ月前に結婚もして奥さんもいる

 

29歳ってそんなものなのか。

 

お金がないから欲がないのか

欲がないからお金がないのか

それともお金がないと口にするからそのような現実が引き寄せられ

お金がない波動となり同じ波動のものがまわりに集まるのか

 

若者よー!!!!!

 

違う違う。

そうじゃない。

 

この世の中は愛であふれているのに

こんなにも愛であふれているのに

 

わたしはそれをタヒチに行ってこの目でみたように

リアルに感じてきたのだ

 

もっと心を燃やして生きていくことこそ

愛というものにもふれられるし感じられるのかもしれない

 

若い子の自殺が増えていることもよく耳にするようになった

現にそのこの周りにもいるし

わたしの周りでもいる

 

なにかおかしい

 

わたしたち大人がもっと笑って明るい未来を若い子たちに見せて

いけたら何かかわるのかな

 

と何だか考えさせられたな。

 

さっ、今日も素敵な一日を♪