happy blog

40代女子のあれやこれ

他人軸で生きている人が多いな

こんばんは。

 

お暑い日が続いていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、休日は夏休みの娘と

年長児のハチャメチャな息子と過ごし

それ以外はアルバイトして…

 

割と疲れていたりいなかったりと

とても充実した日々を送らせていただいておりまする。

 

梅雨のようなじめじめとした不快な感じはないものの

こー毎日暑いと体も疲れてきちゃいますよね。

 

だからこそ普段から体を整えて鍛えておきたいものです。

 

アルバイトを始めてマル3ヵ月ほど…

週に3日程度ということでとても楽しくやっております

私はね。

しかし職場内は人間関係色々とあるようで

そんなことを聞く機会が多くなってきましたね

 

しかしこのマイナスのエネルギーというものは

かなり強い

わたしなりに持っていかれないように意識しているつもりなのですが

 

やっぱり持っていかれてる

 

皆他人の悪いことを探してる

 

どれだけ解釈をプラスにするか

他人は他人

 

自分は自分なのだ

 

他人は変えられないから

自分の解釈を変えるんだ

 

それでもダメならやはり離れるしかない

 

その行動が

次のステップに持って行ってくれる

 

ただし

他人のせいにするのとは違う

 

これまでこの環境から離れていたから

より際立って感じるな

 

わたしもそうだったように

多くの人が他人軸の中で生きてしまっている

 

他人の考えていることなんてわかるはずもないし

ふつうはこうだ

こうあるべき

っていうのも人それぞれ違っている

 

そしてそれはみんな正解なのだ

だってみんな違うんだもん

そしてみんな違ってよいのだから

 

ただしその中で

ゆずったりゆずられたり

あげたりもらったり

しながら

生きていくんだと思う

 

そりぁ時にはぶつかることもあると思うけどね

仲直りすればよいだけ

 

それは子供でも大人でも一緒なことじゃない?

 

子供にはちゃんと「謝りなさい」といいながら

大人はなかなかそれが出来ていないんじゃない?

 

ね。

そうだよね。

 

それが出来れば色んな事がかわるんだろうね。

 

そう思うと

これまでの経験からほんと色々鍛えられたなー

 

ほんと素晴らしい

 

無駄なことなんて一つもない

 

まだまだこれからもいろいろと楽しんで

経験していきたいな😊