happy blog

40代女子のあれやこれ

勝手に

おはようございます。

 

自分の価値ってどこにあるとおもいますか?

 

ふと思ったこと。

 

私は価値ある人間だ

私は価値ある人間だ

私は価値ある人間だ

 

そんなことを私はただの暇人なのか?

 

日々仕事に追われ育児に追われ

そんな日々を過ごしているときは

こんなこと考えている余裕もなかった

 

ふと

環境を変えて無職になり

考える時間が増えだすと

こういったことを考えている自分がいる

 

私の価値は誰が決める?

 

他人が決めるのか?

 

思うと私は

常に人の評価ばかりを気にしていた

いや

気にしている

現在進行形だ。

 

誰かに

可愛いと

キレイだと言われたい

誰かに褒められたい

誰かに必要とされたい

誰かにすごいねと言ってほしい

 

いつもそこを基準に

生きてきたのかもしれない

 

ただ

実際

キレイだねと言われても

褒められても

自分が満足していないから

自分が自分を認めていないから

受け入れていないから

結局満たされていない

 

今でもずっと

誰かが

見てくれていると思っている

誰かが

そう

私じゃなく

他の誰かが…

 

承認欲求の塊だな。

 

自分が自分の一番の理解者で

ファンでありたい

と思うけど

気が付けば

いつも癖でだれに

依存してしまう。

 

そして

勝手にへこんで勝手に

喜んで

勝手に…

全部勝手にだ。

 

それなら

勝手に自分の価値を最大級にあげてしまえば

イイんだろう

みんなが私を求めていると

勝手に

わたしは美しいのだと

勝手に

そう

勝手に価値を見出せばいいのだろう

 

それも

訓練が必要なのかもしれないな。

 

自作自演。

自分を思った通りの

現実が繰り広げられるだけと

言っている人がいたな

 

そうだとした

自分の都合のいいように

この世界をみたいな

 

そしたら

気分よく毎日を

不安に思うことなく

生きていけるのかな

 

さっ、今日も楽しい一日を♪