happy blog

40代女子のあれやこれ

自分を愛するという事

こんにちは

 

皆さんは自分で自分のことを

褒めていますか?

愛でていますか?

 

どうだろ?

気持ち悪いって思う人もいるのかな?

ナルシストってひくのかな?

 

そう思ったらさ

若い時の自分がそんな感じだったかもしれないな。

 

自分のことって自分しかわからないから

本当は一番

自分が自分の味方をして

愛してあげられる存在なはずなんだけどね

それなのに

なぜか他人の評価や

他人に褒められること

他人から愛されることを求めていることが

多い

 

てか

 

ほぼそれ。

 

色んなさぁ、

心のお勉強をしていくと

 

やっぱり

どうも

自分が自分を褒めて

愛でてあげることが

何よりも大切なんだなぁって

 

どんなときも

どんな自分も褒めてあげるんだ

 

いま納得いく結果がでていなかったり

理想とする

現実を生きていなくても

 

そんな自分が

大好きであってほしい

 

それが人生を好転させていく

所につながるみたい

 

私の経験からも

いくら

周りから褒められても

評価されても

自分が自分のことを

愛していなかったら

 

言われても言われても

「またまたお世辞でしょ?」とか

「そんなこと言って裏があるんでしょ?」

とかとか

結局素直に受け入れられないわけです。

そして

ずっとずっと

自分に自信がないまま。

さらにはせっかく

褒めてくれた人に対しても

失礼な態度をとってしまう自分がいたり。

 

だから

やっぱり

自分で自分を愛するコトは

何より大切なことなのだと思う。

 

失敗したとしても

顔にニキビができていても

太っていても

寝坊したりしても

無駄遣いしたとしても

 

どんな自分も褒めてあげましょ❤

 

そして自分が満たされたときに

シャンパンタワーのように

自分が満たされて溢れさせることで

他の人や周りを満たすことが

できるようになるのだと思います。

 

これを信じてやっていくことで

きっと

今よりイイを

叶えていけるはずです☆

 

わたしはそう信じて

チャレンジしています。

 

生きているこの時間を

有意義に幸せに暮らしていけるように♪