happy blog

40代女子のあれやこれ

子宮外妊娠のときの命

おはようございます。

 

こちらはすっかり冬に

逆戻りでめちゃくちゃ寒い🥶

でございます。

 

昨日さー

不思議なことがあったんだよね。

 

お風呂タイムでの出来事なんだけど

いつも

私が先に入って10分くらい暖まったところで

子供たちを呼ぶようにしているんですね。

 

その10分間での出来事。

 

ちょっとその前に

 

わたしは今から12年前に

子宮外妊娠を経験した。

忘れもしません。

結婚してすぐに授かると思っていた

赤ちゃんがなかなか授からずに

いて…

ようやく3年後の2011年

生理前ではあったんだけど

なんとなく予感がして…

ウキウキで妊娠検査薬をしたんだ

そしたらなんとなんと!!!

”陽性”

しっかりと線が出ていて

間違いなく

「妊娠」しんたんだと

主人にも報告し

喜んでいました❤❤❤

 

しかし喜んだのもその一瞬

そのすぐあとから

下腹部の生理痛にも似たような

痛みと出血が始まった

 

喜びと不安悲しみが一気に

押し寄せてきた

 

下腹部の痛みは

鎮痛剤を飲まないと我慢できないくらいの

痛みだった

 

すぐに病院に行った

「妊娠反応が出ています。

妊娠初期でまだお腹の中にいることも確認できません

妊娠初期で出血することはよくある事です。

子宮外妊娠の可能性が高いので

その場合連携している大学病院で処置する必要がありますし

子宮外妊娠の場合危険も伴いますので

早めに受信してください。紹介状を書きます。」

とのことだった。

 

まだ可能性があるんだという期待と。

ダメかもしれないという不安悲しみ。

 

病院にいるときは落ち着いていた

腹痛が

帰りの車の中でドンドン押し寄せてくる。

 

「痛い。痛い。痛い。」

 

その時、

義兄さんがわたしを慰めようと

「出産はもっと痛いぞーっ」

と。

 

わたしの感情が涙と共に爆発した

「痛い。痛い。

出産は赤ちゃんに会える喜びがあるけれど

私はこの痛みとともにお腹に来てくれた命と

お別れしないといけない。」

 

冷静に考えると、一概に出産=喜びではないことはわかる。

 

その時の私は自分が、自分だけがどん底にいるとしか思えなかった

 

そして

大学病院に行きすぐに入院手術となった

 

右卵管での着床。

腹腔鏡手術で

直接抗がん剤を塗布して吸収させるという

卵管温存処置。

 

産科ではなく婦人科の病棟。

 

そりゃそうか。

産科病棟だったら余計に参ってたかもね。

 

1週間から10日の入院。

そうやって私の初めての妊娠は終わった。

 

わたしはその私のお腹に来てくれた

命に

「きら」と名前を付けた。

 

それからもう…12年。

 

昨日子供たちを呼ぶまでの入浴タイムの時

「きらちゃん」のことを思い出した。

そういえばここ最近ずっと

思い出すことも無くなっていた

 

ちなみにわたしは未就学児のころから病気がちで

入退院を繰り返していた。

手術もしたし、自分ではわからない検査もたくさんした

お薬や点滴その病気を治すために

体にたくさん負担をかけてきたのだと思う

 

そのおかげでその病気は治り

2人の母親として日々たくさんの幸せを感じながら

今生きている。

 

2人とも元気に生まれてきてくれて

大きな病気やケガもなくスクスク育ってくれている

そしてたくさんの笑顔

わたしにたくさんの喜びと幸せをくれている

そんなことって奇跡だよなって

「きらちゃん」がわたしの中の

ネガティブなものをもしかすると

持って行ってくれたのかな。

卵管で着床してしまったのも

わたしの体が原因だったり卵自体が原因だったり

そればっかりはわからないけど

 

でもきらちゃんがきっと持って行ってくれたんだと思った。

ふとそんなことを思った。

 

そう思うともう

感謝しかなくって。

 

いま目の前にあるこの幸せと、

きらちゃんのいのちに大大大大大感謝なのだ。

 

そんなこと考えてもしょうがないのだけれど

きらちゃんがもし、もしも…

生まれてきてくれていた

今6年生でこの4月から中学生なんだなとか

おもってみたり。

 

そして

子供たちとお布団に入って

「きらちゃん」のお話をした❤

みんなで

きらちゃんに感謝した

「ありがとう❤きらちゃん」

 

この世界はすべてうまくいってる

無駄ことや意味のない事なんてなくて

全て必要なことが起こっている

この展開をわたしは俯瞰して楽しむことが

前より少しだけ

できるようになってきたのかもしれない。

 

今日は少し長くなっちゃったかな。

 

「子宮外妊娠」と検索してもなかなか

思うような情報や体験の

ブログがなかったような…

もし私の経験が誰かの何かになるのであれば…

 

なんでもメッセージ下さいね❤

 

では今日も素敵な一日をお過ごしください♪