happy blog

40代女子のあれやこれ

ホ・オポノポノ

こんにちは

 

今日は夏にもどったかのようなお天気ですわ♪

 

11月に半袖で過ごす1日。

なんだか特別感があって良き良き☆

 

というてもなんだかボーっとする感じ

体がスッキリとしていない感覚

 

これまたクエン酸のお力でも借りようかしら(笑)

 

最近私が唱えている言葉たちをご紹介。

 

「ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています」

 

この言葉

さらには

「アイスブルー」

「アイラブユー」

 

というような言葉たち。

 

ホ・オポノポノ

古代ハワイアンの人々にとって心=魂の浄化方法であり

人間関係・コミュニティーを健やかにする方法だったとか

「pono」は❝正しい❞という意味で、

「Ho'oponopono」は❝正しい方向に戻し、導き、整える❞という意味です。

自分のこころとからだを健やかに保ち、家族や人とのつながりを平和に

保つために必要な知恵。

 

この言葉を唱えていると

心=魂をクリーニングしてくれる

 

そして本来の願望が感じやすくなったり

インスピレーションをとらえやすくなる

本来の導きを得やすくなるということだろう

 

私は人間も自然の一部であるという考えにとても

共感する

であるとすれば

やはりこういった古来からのものが

 

私たちを生きやすくしてくれるのではないかと思う

 

最近ネガティブな情報もよく耳にするようになった

 

まだまだこれからと思う若い人が自分で命を絶つ

年齢を重ねた人が自分で命を絶つ

 

こんなに身近にあることだったのだろうか

 

考えさせられる…

 

与えられた1人1人の人生なのだ

誰かと一緒なわけがない

 

皆違ってみんなイイ

 

だから違っていて当たり前なのだと思う

人と違っているからと自分を責めないでイイ

自分を責めるから他人まで攻めてしまう

 

この世の中は素晴らしいことだらけなのに

 

こんなに空はキレイで海もきれい

自然がたくさんのことを教えてくれる

 

晴れの日があれば雨の日もある

時には晴れが晴れ過ぎてバランスを崩す

雨も降りすぎるとバランスを崩す

そして時には一見ネガティブにとらえてしまう

台風がそのバランスを保ってくれることもある

 

人間も一緒だよ

 

一見ポジティブなこともネガティブになるように

ネガティブなことがポジティブに変わることもある

 

1人1人がセルフラブをできるように

セルフヒーリングをするといいのかな

 

幸せとか、充実とか、満足感とか

ほんと人の顔が1人1人違うように

異性への好みが違うように

食べ物の好みや味覚が違うように

違うから

 

世の中のいう幸せが自分にとっての幸せかどうかは

わからない

 

だからこそ

自分と向き合って自分が喜ぶことをしたらイイと思うな

 

自分自身に最大の愛を!!

 

でもどうやってと思う人もいると思うが

わたしは

この「ホ・オポノポノ」がその1つの方法であると思う

 

そこに感情を乗っける必要はない

ただ

「ありがとう、ごめんなさい、赦してください、愛しています」

を唱えるだけ

 

もし今何かに悩み

自分に自信がなくなったりネガティブになっている人がいたとしたら

是非試してみてほしい

 

これまでの見てきたものや聞いたこと学んだことが

間違いやデタラメということもあるかもしれない(笑)

 

何が真実で何が嘘か

それも自分自身が知っているはずだから

 

人間も自然治癒力というものがあるように

動物も、植物もみなよくなろうとする力を備えている

 

だから私たちそのものもしぜんとよくなるんだと思う

 

そのためにクリーニングや浄化して

良くなりやすい環境を作ってあげるといいはず。

 

わたしはそう思う。

 

やっぱり私たちも自然の一部だから。

 

感謝しながら生きていこう✨✨✨