happy blog

40代女子のあれやこれ

最近思う事

こんにちは。

 

久しぶりの投稿です。

なんか

ブログひとつとってもなんやかんや考えて…

 

自分自身をうつすなと。

 

見られるということを考えて書いていると全然かけなくなって

(そんなに読まれてもないんだけど笑)

これってホントふだんの生活でも言えることだなと

誰かの目を気にして偽った自分を気づかずに演じていると

どんどん苦しくなっていくって感じのやつ。

 

そんで気が付けば病気ね。

心とか身体とか。

 

私自身ほんと迷走してるなー

 

でも42歳でもうすぐ43歳を迎えようとしている今日のなかで

ブログくらいはなんも気にせず書いていきたい

むしろ勝手に作り出している他人の目や気持ちを気にすることから

の解放するためのトレーニング的な

 

それでも割と昔に比べる抜け出してきているはず

自分の評価ね。

 

よくやってるよ❤

 

まだまだ旅の途中にいるけれども

割と楽しい旅をしていると思う。

 

もちろん陰と陽。

イイ事もその反対もあったりする。

でもその時のネガティブな出来事が

時間を経てポジティブな出来事に変わったりするから

面白い。

 

ネガティブの時はもちろんつらいし

こういった感覚になるにも時間はかかったな

 

おこった出来事をどう解釈するのかによって

人生は随分変わってくる

 

今回の地震もそうかもしれない

 

誰かがボタンをピッと押して地震を起こしているかもしれないし

どちらにせよ

自然災害という

個人の力ではどうにかなることではないのが事実

 

起こってしまった今

 

いつまでも悲観的になっているわけにもいかない

前をむいて進んでいくのだ

 

たとえ何もできなかったとしても

それは前に進んでいるのだ

 

確かにまたきたら、もっとひどい揺れが…とか

恐怖に感じることもあるし

今までのように子供たちにお留守番してもらうことや

ペットをおいて外出すること

部屋のインテリアの配置などなど

細かいことを言い出せばキリがないほど

思うことはたくさんある

 

しかしだからと言って

 

日常は当たり前のようにあるのだ

 

朝になって夜になる。

 

そういうことか。

 

だからこそ「感謝」なんだな。

 

この当たり前の日々に。

 

そういうことなんだな。

 

だからこそ

 

今ココこの時をしっかりと生きることなのかな

 

いやそんな重たくなくて

 

この人生を味わいつくす感じなのかな。

 

今回の地震

過疎が進む田舎のこの町でこの地震被害はとても深刻なものである

被害にあっている方もたくさんいて心を痛めている方も多い

先祖代々、昔から守って愛してきた家やお墓、町との別れを迫られている

人たちも多いはずだ。

都会との違い。

その一方で

この地震があったからこそ価値観を強制的に変えざるおえない状況に

なりもしかすると本当の意味で最先端の町になるのではないかとも

思っていたりもする。

みんなこれまでため込んでいたたくさんのものを

災害ゴミとして相当な量を出したようなで

もしかすると波動が軽くなり高くなるのかもしれない♪

 

この出来事はどういう未来につながっていくのであろう。

 

事実は事実として受け止めながら私はもちろんポジティブに考える。