happy blog

40代女子のあれやこれ

無知は罪

こんにちは。

 

わたしは仕事を辞め

お家にいることが多くなってから

本を読んだり興味のあることに関しての

学びを深めている。

 

学生の頃は特にお勉強が好きなタイプでは

なかったけれど

今学ぶことがとても楽しくてしょうがない。

 

「無知は罪」

そんなことを若い時に言われても

全くと言っていいほど響かなかった。

 

でも気づけば私いま41歳で今年42歳になろうしている

けっこう年を重ねていた…笑

世の中的にはアラフォーです

 

もっと自分のこと、家族のこと

私関わる人たちのことを守れるような人になりたいと思った。

 

昔から日本は安全で素晴らしい国であると当たり前のように

思っていたことも知っていくことで壊されていく。

 

そして思うことは「知る」ことで避けられることが

たくさんある

 

知らなかったら誰かの思うままに

ひどく言うと操られる奴隷のように生きることに

 

毎日毎日テレビを見て

そういう経験や情報をもとに考えや思いを

コントロールされてる

 

思考停止。

 

情報があふれている時代だからこそ

それがリアルで何が大切かを学ぶ力を身に付ける

 

だからこそ日々学ぶ。

知らないことを知れるって素晴らしいし楽しい。

 

知らないことだらけ。

知ろうともしていなかったことだらけ。

 

もっと知って自分で選んで生きる力をつけていく

 

そして私の大切な人みんなにも知ってほしいと思うから

 

もっとうまく伝えられるように

皆に知ってもらえるように

 

楽しく学んでいこう

 

時代が変わると常識も変わる

 

今当たり前と思っていることも

一度疑ってみるのも

おもしろいかも😊