happy blog

40代女子のあれやこれ

子育て

はい。

皆様こんにちは。

 

子供たちの冬休みも後残すところ

今日を入れて三日となりました!!

 

さぁ、うちの娘ちゃんは

宿題を終わらせることが出来るのでしょうか。

 

子育て。

 

正解のないなんとも素晴らしい事。

 

昔の私はガチガチだったな。

こうでなければいけない。

宿題しなさい。

これはダメ。

あれはダメ。

こっちの方がよくない?

 

とかとか。

 

子供は大人がちゃんと導いてあげないとダメでしょ!!!

と思っていたな。

 

でも振り返るとただただ自分の気持ちや価値観を押し付けいたのかもしれない。

100人親子がいてその子育ての考え方もも100通りだと思う。

そう。

だから正解のない事。

 

今子供たちに対して思うことは

自分を愛して大切にしてほしいなということ。

愛するということは

自分の考えも、顔も体も

全て。

心と体。

 

どんな自分も認められる子。

 

そうすることでほかのお友達や出会う人に対しても

愛を持って接することができるかなと

押し付けはしない

ママの気持ちとして伝えるだけ

 

何かあったときは全力で守るから。

 

流れ流されて生きていた時は

こんな風に考えることはできなかったな。

いつもイライラして不安だったな

子供たちにも主人にもあたってたっけな

 

今は「今ここ」に集中して

小さなことでも幸せに感じるし感謝できる

 

とはいってもイライラするときもあるし

怒ることもある…(;^_^A

何が違うって

楽しめるときの楽しい~と思える感覚だったり

幸せだなぁ、うれしいな、カワイイな

愛してる~と思える感覚

そしてそう思える感覚が明らかに増えたとういうこと

 

自分が変わることで同じ物事でも

全く別物になる事を知っていく40代。

 

さらにどんな学びがこれからあるのだろうとわくわくドキドキ♪