happy blog

40代女子のあれやこれ

外干し派?部屋干し派?

おはようございます。

本日はどんより曇り空の朝を迎えましたよ。

そんな今日はみんながお休みの土曜日でございます。

皆ゆっく~り目を覚まして

特にトゲもなく穏やかな朝を迎えております。

幸せ~❤

とりあえず洗濯物を回して、子供たちはパパとアニメタイム♪

その隙間隙間にブログを書いていこう!!

と、思っていたら…

pi-pi-pi-

はいっ!洗濯終了の合図でございます。笑

まぁ。そんなものです。

臨機応変に対応していきましょう。

洗濯もの終了

はいっ。

時間にして15分ほどでしたね。

今日は雨が降るということなので

↑もういつ降ってもおかしくないってくらいどんより雲

二階にありますサンルームにて本日は干してまいりました。

サンルームで干すのも好きだけれど

やっぱり太陽の下で干すあの感じが私は

大好きです☀

まぁ。大気汚染とか、花粉とかいろいろ言われていますけどね。

目に見えてやばいなーと思うときはさすが

部屋干しするんですけど…黄砂とか。

実際どうなんでしょうね。

f:id:hanao-s:20211019122412j:plain

外干し?部屋干し?

やはり何事においてもいい面と悪い面がある。

ということで

この外干しと部屋干しのメリットデメリットを見てみよう。

 

外干しのメリット、デメリット

まずは個人的に大好きな外干しのメリットから見ていこうと思います。

 

メリット

夏や、お天気の良い日は部屋干しに比べて

  • 早く乾く
  • 太陽の紫外線による殺菌効果
  • 生乾きのにおいがしない
  • 何より気持ち良い(私にとってこれ最高)

次に、

デメリット

  • お天気に左右される
  • 花粉や黄砂、大気汚染が気になる
  • 紫外線による繊維の日焼けや色褪せ
  • 盗難(これは田舎はあまりないけど)

部屋干しのメリット、デメリット

お家にあまりいなかったり一人暮らしの人には

帰宅時間や天気も気にすることがないので

おススメの部屋干しになるのかな。

 

メリット

  • どんな天気でも気にならない
  • 取り込む時間も気にならない
  • 花粉、黄砂、大気汚染が気にならない
  • 日焼けや色褪せが気にならない

デメリット

  • 生渇きのいやな匂いが気になることがある
  • 天気や温度によって乾くのに時間がかかる
  • 除湿器などが必要
  • 電気代が必要

それでどうなの

はい。

ということで、たんなる私の洗濯物外干し好きから

外干しと部屋干しとのメリットデメリットを見てきたわけですけども。笑

 

まぁ、その時その時の感じでいいかなーと。

人それぞれ違いますのでね。

ライフスタイルも家族構成も、価値観も…

何よりライフスタイルの中で

洗濯が少しでも楽しいと思えたり、

気持ちいいと思えたりと

自分の人生がキラキラと輝けるものになる

のがいいな。

洗濯にに限らずすべてのことがね。

 

外に干しておいて雨が降ってきて

あ~っ(>_<)ってなるのもなんだか楽しい。

やってしまった感は残るけど…笑

 

ということで、キラキラワクワクいきたいですね☆

 

[http://

【期間限定300円OFFクーポン】SHARP シャープ 除湿機(木造15畳/鉄筋30畳まで) 衣類乾燥機 プラズマクラスター7000 ホワイト系 コンパクト 小型 部屋干し カビ対策 梅雨 CV-L120 CVL120 レビューCP500

価格:27,800円
(2021/10/19 12:30時点)
感想(23件)

:title]