happy blog

40代女子のあれやこれ

秋遠足

おはようございます。

昨日丸一日降っていた雨もいまはすっかり

あがり太陽がさしてきております☀

やはり太陽が出ると

心も体も軽~くなる感じがしますよね。

さてさて本日はあのスーパー酷かった腹痛も

ほぼほぼ完治しているようなので…

(怖くてまだ普通の食事には戻せてませんが( ノД`)シクシク…)

小学1年生の娘が、初めての「遠足」ということで

はりきってお弁当を作りました~!!!

とりあえず朝5時15分に起きました。

前の日から娘と相談してメニューやどんな感じの

お弁当かっていうのを決めていたので

とりあえずそれを一つずつ片づけていく感じ。

少しワクワク♪

お弁当のメニュー

先に今回のお弁当のメニューを発表いたしましょう!

以上のメニューとなります。

Let‘s cooking~!!!

さぁ、まずは玉ねぎのみじん切りから~

ということでミニハンバーグから作っていきましょう!

さっ、みじん切りができたらボールに

  • 合いびき肉
  • 切った玉ねぎ
  • パン粉
  • 牛乳
  • 塩コショウ
  • ケチャップ
  • ナツメグ

を入れてよく混ぜ混ぜコネコネしていきます。

そして少し粘りも出ていい感じになったら

お弁当に入るように小さめの形を整えていきます。

えっ!!!!

簡単!!簡単すぎるー!!!よね。笑

後は両面焼き色がつくまで焼いて

  • ケチャップ
  • みりん
  • ソース
  • 少しバター(あれば)

で少し煮詰めて完成!!!!!

一個一個が小さいから火も通りやすいのです。

そして次は

卵焼き

タコさんウィンナーを切って焼く

エビフライを上げる

ごはん形成

リンゴをむき食塩水に浸す

海苔を切る

詰め込み作業

そしてすべてのものがしっかり冷えてから

お弁当箱に詰め込んでいきます。

娘からミニトマトは2つにしてと

ご丁寧に指示いただいていたのでそこはしっかりと

守り試行錯誤しながらも我ながら上出来っ!!

そして完成!!!!!

f:id:hanao-s:20211013101942j:image

f:id:hanao-s:20211013101957j:image

 

もうすぐハロウィンだからお家にあったものを

さして飾って♪

ご飯は娘リクエストのスヌーピーを海苔で!(^^)!

卵焼きは母の愛情を表すハート仕上げ❤

タコさんウィンナーには初めてゴマで目を作るという作業に

成功し!よりタコに近づくことが出来ました。

デザートのリンゴは

もちろんっ!!!シナノスイートということで♪

うさぎさんにしてしっかり皮も食べて栄養ね😊

さぁ!初めての小学校の遠足に花を添えられたかな。

いつもはご機嫌斜めな娘も遠足の日ばかりは

ルンルンノリノリでお家を出ていきました。

いっぱい楽しんでおいで~😊

 

[http://

[Mygreen] リュックサック バックパック 15.6インチ 撥水加工

価格:5,077円
(2021/10/13 10:50時点)
感想(0件)

:embed:cite]

ちなみに今回娘が新しくゲットしたのは↑のリュックサック✌

基本的には見た目で選んでいましたが

めちゃ軽いのとポケットがたくさんで今回遠足の持ち物も

いい感じで分けて入れられましたよ♪

ただ小学生1年生の娘には少々大きかったかなということぐらいです(笑)

でも娘大満足☆

ヒップホップの要素を兼ね備えているような雰囲気ですよ😊♪